僕のタスク管理方法!おすすめモノ・アプリ

僕のタスク管理方法!


小さい頃は言われたことだけやっておけば良かったのに、 大人は色んなことを自分で管理しなきゃいけない…。 22歳になって日々そう実感しています。

日々やらなくてはならないこと、やりたいこと、長期的な目標、ちょっとしたメモまで、管理しなくてはならないものは意外とたくさん。

そんな僕が苦しみながら見つけ、定着させたタスク管理方法があるので皆さんにご紹介します!

無印良品のノートで日々のタスクを管理

僕は「管理するタスク」ごとに使うものを分けています。

  1. 日々やること、やりたいこと
  2. 長期的な目標、リマインドしなくてはいけないこと
  3. ブログの管理
  4. 習慣の管理

主にこの4つの分類をして、それぞれに最適なものを使って管理しています。

僕は「1.日々やること、やりたいこと」無印良品のノートで管理しています。
薄くて小さい縦長サイズが持ち歩くのに便利で、使いやすい!と思ったのでこのノートにしました。

使い方

  1. ページの真ん中に線を引いて2分割。
  2. 左を「自分のタスク」、右を「仕事・バイトのタスク」とします。
  3. タスクを決め次第、自分のキャパと相談しつつチェックボックス形式で書き込んでいきます。
  4. 完了したものにはチェック、無理だったものには線を引いてまた明日。

無印良品愛好家として、無印良品の書いても消せるボールペンをノートとセットで使っています。

Mementoで長期目標とリマインダー

「2.長期的な目標、リマインドしなくてはいけないこと」Mementoというアプリで管理しています。
有料のアプリなのですが、iPhoneのリマインダーよりもUIが綺麗で使いやすいのでこれにしました。

使い方

  1. 長期的な目標を考える。「数ヶ月後に何を達成していたいか」など。
  2. 目標の期限を決める。
  3. Mementoに追加し、期限日の前にリマインドするように設定する。
  4. たまにリストを見て目標を再確認する。
  5. 達成したら「完了」をタップ!

長期的な目標はこんな感じで目に見える形で整理して、慌ててでも達成するようにリマインドも設定しています。

ここまですれば忘れっぽい僕でもモチベーションを保ちながら忘れずに頑張ることができる!

それ以外にも、急遽「○日の○時までにやらなくてはいけない!」というものが発生したら、その都度Mementoに追加して忘れないようにリマインドしてもらってます。
時間だけでなく、場所とも連動してリマインドしてくれるのがとても便利。

Trelloでブログの進捗管理

3.ブログの管理」に関しては、僕はTrelloというアプリを使っています。
Trelloとは、ボード形式で個人でもチームでも作業の進捗確認や共有ができるアプリです。

使い方

  1. ボードを作成する。(僕の場合は1ヶ月単位のもの)
  2. 進捗度合いに応じたリストを用意する。
  3. リストの中に各作業のカードを追加する。(僕の場合は記事ごとのカード)
  4. 作業が進むたびにカードを移動させる。

これも習慣化されると達成感があって使っていて気持ち良いです!チームでも無料で導入できるので、使っている企業も多いみたいですよ。

Trelloの利点は、それぞれの作業が今どこまで終わっているのかを視覚的に一発で確認できるところ!

今は複雑化させないためにブログの管理にしか使っていませんが、将来的にはすべての作業進捗をTrelloにまとめようかな。

Habitifyで習慣の管理

最後に、「4.習慣の管理」に使っているアプリを紹介します。
Habitifyです。

Habitifyは毎日継続してやりたいことを設定して、その習慣化を手伝ってくれるアプリです。
使い方

  1. 定着させたい習慣を設定する。
  2. リマインドを設定する。(設定しておくと、○時に○○してください!と知らせてくれます。)
  3. 達成したらその習慣をタップ!

たったこれだけ!どの習慣を何日連続で達成しているか、達成率はどうか、などをワンタップで確認できるなどモチベーションも上がります!

3つの習慣までは無料で利用できるので、試してみてはいかがでしょうか?

おわりに

このような方法で僕は自分のタスクを管理していますが、みなさんはどのように管理していますか?

おすすめのアプリや管理方法などがあったら気軽にコメントください!
みんなで知恵を絞りあってお互いに最適な方法を見つけましょう!