PCスタンドMOFT がコスパ最強。

PCスタンド MOFTがコスパ最強


PCやタブレットで作業することが多い人には共通の悩みだと思うのが、「肩凝り」や「姿勢の悪さ」です。

僕もこの歳ながらすでに肩凝りや猫背に困っていて、つらい思いをしています。
しかし、どうしてもPCやタブレットとの縁は切れないため、何か良い道具はないかと探した結果の答えが、今回紹介する「MOFT」。

これが非常に便利。

安くて、使いやすくて、ミニマル。

MOFTとは、PCの背面に貼り付けるだけでスタンドに早変わりするいたってシンプルな商品です。

こんな風に、僕はMacBook Pro13インチの裏に貼り付けて使っています。
こうして写真で見ると目立つかもしれませんが、普段は背面であるため見えないというのと、シンプルなデザインがあまり邪魔をしないので気になりません。

類似商品の「Majextand」

類似の商品に、「Majextand」というモノがあります。
こちらも同様にPCの背面に貼り付けることでいつでもPCスタンドになる代物。

MOFTよりも薄く、頑丈な素材でできているのですが、お値段約6400円…。
果たしてPCスタンドにそこまで出すべきなのか、と考えてしまいました。特に僕は学生なので。

そこで見つけたのが、約3000円と半額以下で買えるMOFTでした。

厚さはわずか3mm。
スタイリッシュな見た目と価格の安さ、評判の高さから即決しました。

実はWebメディアの「TABI LABO」さんでも紹介されているのを見つけ、自分の買い物は間違っていなかったのだと改めて思えました。

この動画を見ていただくだけで、使い方やスタイリッシュさは分かっていただけると思いますが、もう少し踏み込んでMOFTについて語ります。

実際に1ヶ月以上使ってみて。

実際にMacBook Proにつけて、1ヶ月以上使用してみました。
結論から言うと、タイトル通り「コスパ最強」でした。以下にその理由をまとめていきます。

気軽に使える。

「TABI LABO」の動画の通り、MOFTはパタっと開けばすぐにスタンドになり、しまう時も勝手に折り畳まれるので、とても気軽に使用できます。

発想としては、折り紙を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
切れ目が入っており、それらが絶妙に折り曲がることで、しっかりとPCを支えつつ簡単にスタンドになってくれるのです。

薄くて邪魔にならない。

先述した通り、MOFTの厚さは3mmとPCに貼り付けていても全く気になりません。もちろんMajextandの1.7mmと比べると厚いですが、3mmでも十分の薄さだと感じました。

その薄さから、スタンドとして使用せず平らにPCを置いている時でも邪魔になることはありません。
実際にPCを平らに置くと、MacBookの場合ですが、四隅にある滑り止めのでっぱりとほぼ高さが同じになるようで、手に持った時もちょっとした厚紙が貼ってある程度にしか思いません。

安定している。

スタンドとして最も重要なのが安定性だと思います。
これに関してもMOFTは完璧だと思いました。

素材が少し柔らかいので、初めはがたつくのではないかと心配でしたが、使ってみると全くそんなことはなく、安心して使用することができました。

以前、傾斜を作ることのできるPCケースを使用しており、MOFTと同じように折りたたんで角度を作ってそこにPCを立てかけていたのですが、固定するモノがない分、あまり安定しているとは言えませんでした。

もちろん、土台式のPCスタンドに比べると多少動いてしまったりはあるかと思いますが、その分、PCに貼り付けることで荷物が減るので持ち運びには非常に優れていますし、安定感にも大きな差があるわけではないと思います。

なので、安定性の観点から貼り付け型のPCスタンドの購入を迷っている人は、ほとんど心配しなくても良いでしょう。

肩凝りが改善された。

これがイチバンの目的であり、実際に効果を感じてMOFTに感動した点です。

ある程度の角度がつくことで、前のめりでPCに向かうことが少なくなり、画面をまっすぐとした姿勢で見るようになるので、自然と姿勢が正されます。

これが何日も続くと、猫背でPCに向かっていた分の負荷と明らかに差が出てきて肩凝りや疲れ、首の痛みなどに効いてきます。

フルタイムでPCに向かっているわけではない学生でこの効果なので、社会人にはもってこいのアイテムなのではないでしょうか。
週5日、フルタイム全ての負荷をMOFTで減少させられるかもしれません。

どんな人におすすめなのか。

ここまで、MOFTの特徴やその効果を1ヶ月以上使用してきた僕が解説してきましたが、一体どんな人にMOFTはおすすめなのでしょうか。

簡単に列挙してみるとこんな感じになります。

  • PC作業が多い人
  • 猫背や肩凝りに悩んでいる人
  • PCスタンドにそこまで大きなお金をかけたくない人
  • PCに何かを貼り付けるのに抵抗がない人

これらに当てはまる人は、今すぐにMOFTを入手して少しでも早く肩凝り地獄から解消されましょう!