ワイヤレス充電パッドを使ったら生活が変わった。


最近のスマホやイヤホンは無線充電に対応しているものが増えています。
わざわざプラグを挿さなくても、専用のパッドに”置くだけ”で充電できてしまうというもの。

これが非常に便利だと痛感したので皆さんにシェアします。

「CHOETECH」のワイヤレス充電パッド。

今回購入したのが「CHOETECH」のワイヤレス充電パッドです。

Amazonで2549円という価格の安さ。しかしそれでいてクオリティが高い製品でした。

この「CHOETECH」のワイヤレス充電パッドの良かったところ、微妙だったところを紹介していきます。

結論から言うと、大半の人にオススメです。

それでは早速見ていきましょう!

良かったところ。

充電のし忘れが少なくなる。

ワイヤレス充電パッド最大の利点はここにあると思います。
机などの端に設置して、常に充電の「定位置」を与えることで、「とりあえずここに置いておけば良いんだ」という環境を用意することができます。

あとはデバイスをそこに置く癖をつければ良いだけ。

特にAirPods Proのようなワイヤレスイヤホンは使いたい時に限って充電が足りない…という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

そのような忘れがちな充電をなくし、いつでも使いたい時に充電が完了されている状態が出来上がっているのは非常にストレスが軽減されておすすめです。

2つのデバイスを同時に充電できる。

このCHOETECHの充電パッドは最大で2つのデバイスを同時に充電できます。
例えば、僕の場合ならAirPods ProとiPhone11 Pro Maxを置いておきます。

Apple製品はいまだにUSB-Cに対応していないものが多いので、コンセントが足りなかったり、デスク周りをすっきりさせたいという人にオススメできます。これも相まって、なおさら充電し忘れが減ります。

充電速度も問題なし。

ワイヤレス充電で気になるのが充電速度。
どうしても有線の充電に比べて遅くなってしまうのではないかと買うのをためらう人も多いかと思います。

この充電器は、ワイヤレス充電パッドの中でも速い、10Wでの充電に対応しています。

純正のiPhone充電器のほとんどが5W、iPadの充電器が10.5Wなので、iPhoneに関しては通常の倍程度の時間で充電することができます。

つまり、AirPodsのような小さな製品に関しては、少し置いておくだけですぐに満充電になるということ。

これが生活に浸透すると、とても地味ですが便利です。

ちなみに、iPhone11 Proはバッテリー容量も大きく、付属の充電器もW数の大きいものなので、充電スピードは少し遅くなってしまいます。そこがちょっとした難点。

ただし、日常使いであれば問題なし。

微妙だったところ。

強いて挙げるなら、という感じで微妙だったところが2点ありますので、正直にお伝えします。

Apple Watchの充電ができない。

Apple Watchは専用の充電器が必要になるので、このCHOETECHの充電パッドでは充電できませんでした。

もちろん高価格帯のワイヤレス充電パッドでは、Apple Watchに対応したものもあるのですが、充電器にどれだけのコストをかけられるかは人によるので難しいところ。

結果的に、Apple Watch専用の充電器を挿さなくてはいけないので、Apple Watchを使用している人にとってはあまり大きな利便性はないかもしれません。

プラグが極端に減るわけではないので…。

iPhone11 Pro Maxには少し充電スピードが足りない。

良かった点で充電スピードの速さを挙げましたが、一部のデバイスにとっては不十分な場合もあります。

特に最近はスマートフォンが大型化しているので、iPhone11 Pro Maxのような大きな端末はバッテリー容量も大きく、充電が完了するのに時間がかかります。

iPhone11 Pro Maxに付属の純正充電器も、最大18Wの高出力となっているので、このワイヤレス充電パッドの10Wでは足りないことが分かります。

なので、比較的小さなスマートフォンや、ワイヤレスイヤホンなどに適している充電器といえるでしょう。

USB-A to USB-Cの端子なので、少し使いづらい。

最近はUSB-Cの端子を使用したデバイスが増えてきており、特にUSB-C to USB-Cの需要が高まっていると思います。

ただし、CHOETECHの充電パッドは入力部分がUSB−Aなので、普段使っているものがUSB-C to USB-Cのデバイスばかりだと少々不便かもしれません。

まとめ

これらの特徴から、この充電パッドがどんな人にオススメなのか考えてみました。

  • デスクに充電の定位置を作りたい人
  • ワイヤレスイヤホンのヘビーユーザー
  • コンパクトなスマートフォンを使用している人

このような人のニーズを満たしてくれるのがCHOETECHのワイヤレス充電パッドです。

コスパも考えると、ひとつ持っておいても損はしない商品なのではないでしょうか?