【第2弾】みんなのiPhoneホーム画面を覗こう。


去年の秋に「みんなのiPhoneホーム画面を覗こう」という記事を書きました。

こちらの記事はとても反響があり、多くの人に楽しんでもらいました。
読んでいただいた方、ありがとうございます!

半年ほど経った今、再びたくさんの人からホーム画面の協力を募って第2弾を行おうと思います!

今回もホーム画面のひとつひとつにツッコミを入れつつ、おすすめアプリなどを紹介していこおうと思います。

それでは、みんなのホーム画面を覗いていきましょう。

ちなみに今回はシンプルなものが多かったです。

シンプルシリーズ

まずはシンプルなホーム画面たちの中でも特にオーソドックスなものをご紹介。
シンプルと言っても、良くみると個性があって面白いですよ。

Apple公式の壁紙に、良く使われている定番アプリがずらりと並んだシンプルなホーム画面。謎の安心感があります。

しかし、中には「六法」のような何とも真面目そうなアプリまで。法律の勉強でもしているのでしょうか、はたまた相手を論破するために入れているのでしょうか。

また、良くみると各フォルダが絵文字で分けられており、視覚的に何のアプリが集まっているのかがわかります。前回の記事でもそのように分けている人がいました。便利で良い工夫ですね。

オススメアプリは「楽天マガジン」です。
なんと月額380円で450誌以上が読み放題になるという破格のマガジンアプリ。
月に1冊買うよりも安い値段で、読みたいものを読めるならおトクでは…?

続いてはこのホーム画面。
一体、「NO?」のフォルダは何なのか。シンプルなだけにそこがとても気になる1枚です。

その他は必要最低限のアプリが各カテゴリに並んでいる様子。
注目アプリはもちろん、「喫煙所MAP」です。

スモーカーにはこのご時世、必須になっていくであろうアプリでしょうか。
煙草を吸わないのでわからないのですが、「キャッシュレス決済がどこで使えるか調べるアプリ」みたいな感覚なのでしょうか。

ヘビースモーカーはぜひダウンロードを。

超シンプルかつおしゃれなホーム画面。
使われるアプリがわかりやすくカテゴリ分けされており、すっきりとした印象です。背景が紫1色なのもごちゃごちゃしていなくてシンプル!

通知がひとつもないのもすっきりしていて良いですね。
個人的にも通知は溜めない派なので共感してしまいます。

「game」のフォルダの中にあるこのアプリ、最近人気ですよね。

オンラインで友人と早押しクイズができるアプリ、通称「みんはや」
とても気軽にできて面白いアプリです。

こちらもフォルダを絵文字で分けるタイプの人のようです。
真っ黒の背景に少ない段のアプリ配列。1ページのアプリ総量を少なくしていることで、画面をみた時の情報量も少なくなり、すっきりした印象になります。

ただ、何となく絵文字の法則性が分からない…ような。
そういうところを見るのが面白いですね。

シンプルでかつ背景の写真がおしゃれ!
アプリも他の方々が行っているように、用途に応じて名前が付けられたフォルダに分けられています。

入っているアプリもかなりシンプルで必要最低限といった感じ。
しかし、アプリのアップデートは滞っている模様。アプデしてあげてくださいね。

そしてやっぱり入っている「ZOOM」、もはや今の時代必須のアプリですね。

テレワークやオンライン授業が増加したことで、急激に需要が増してみんな一斉に入れましたよね。
今や「ZOOM飲み会」なんかも行われるようになったり。
新しい文化がここから始まっていくのかもしれませんね。

シンプルだけどワンポイントシリーズ

今回多かったシンプルなホーム画面の中でも、ワンポイントの工夫が面白かったものを集めてみました!見ていきましょう。

この人のホーム画面はアプリを「色」で分けているのが最大の特徴です。
意外と様々なアプリがある中で、色でまとめることってできるんですね。

用途ごとに分けるのももちろん便利ですが、「色」というイメージで整理しておくのも画面がすっきりと見やすくおしゃれになって良い工夫かもしれません。

注目アプリは「Voicy」です。
様々な著名人らがラジオ配信しているアプリで、有名どころではキングコング西野亮廣さんが毎日配信を行っているようです。

ながら作業のBGMとして聞くこともでき、勉強になるトピックも多いので面白いアプリです。

お次のホーム画面はアプリをひとつひとつ並べていくスタイル!
僕もこのスタイルなので共感します。わかりやすくないですか?

ただ、メールの通知が多い!!!(笑)
ものすごい溜め込まれてますね。大丈夫なのでしょうか。

注目アプリは右上の「List Timer」
その謳い文句は「爆速でタイマーセット」です。めっちゃ気になる。
使い勝手抜群のタイマーアプリのようです。

このホーム画面も「色」でアプリがフォルダ分けされているので見た目が超すっきり!綺麗でおしゃれですよね。

極め付けはフォルダの名前。すべて「.」です。

シンプルすぎる…。こういうフォルダ名の付け方は初めて見ました。
情報量が減ってミニマルな感じになりますね。とっても見やすいです。

シンプルだけどひと癖あるシリーズ

まさかのアプリ2列、Dockにも2つという超絶シンプル配置。

そしてとにかく背景がかわいい!!!!
まるで「どうぶつの森」に出てきそうなアイテムたちが並んでいます。
これ、画像だけ欲しいですよね!!

よく見ると「ブック」のフォルダに漫画アプリがずらり。
漫画をたくさん読む方なのでしょうか。

ちなみに僕のおすすめの漫画は『青のフラッグ』です。

シンプルなんですけど、背景の韓流スターの圧力がすごい(笑)
やっぱり好きなものに常に見つめられたいものなんですかね。そうですよねきっと。

注目アプリは「健康第一」
第一生命がリリースしている健康管理アプリらしいです!
現在の健康状態からおすすめのタスクを提示してくれたり、ゲーム感覚の歩数を管理したり、楽しみながら健康を維持できるのがポイント。

僕もヘルスケア系のアプリでは、「Auto Sleep」というアプリを使っています。

Apple Watchと連携して、睡眠時間や睡眠の質を計測してくれるアプリで、自分の睡眠をデータから振り返ることができます。

幸せが訪れそう。圧倒的神々しさ。

最後に僕のホーム画面を。

僕はトップページのアプリは基本的にフォルダ分けしないタイプで、必要なものだけをぎっしり詰め込むようにしています。

おすすめアプリは「Notion」
メモからタスク管理、データベースの作成まで何でもできてしまう神アプリ。

これについてはYoutubeに詳しい使い方があるのでぜひそちらをご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか、第2弾。
今回も個性豊かで様々なホーム画面たちに出会えました。みんなのホーム画面を覗いて、ぜひ知らなかったアプリや配置の工夫などを参考にしてみてください!